robonekoeigach

🐈🐈🐈

映画『クリスティ(KRISTY)』のあらすじと感想

クリスティ(KRISTY)の作品情報🐈

f:id:robonekoeigach:20210318171008p:plain

引用:インターネット・ムービー・データベース公式

2014年に公開されたアメリカ合衆国のホラー映画。監督はオリヴァー・ブラックバーンが務めた。

今回はヘイリー・ベネットが主演を務めたホラー映画「 KRISTY クリスティ」をご紹介します。謎に包まれたカルト集団に、命を狙われた女子大生の恐怖の1夜を描いている作品です。

登場人物🐈

ジャスティン(ヘイリー・ベネット)

アーロン(ルーカス・ティル)

カルト集団の女(アシュリー・グリーン)

警備員(マシュー・セント・パトリック)

スコット(ジェームズ・ランソン)


【映画紹介】カルト集団に狙われた美女。運命やいかに…!?『クリスティ』

あらすじ🐈

【起】

とある森で停車する1台の車。1人の女性が襲われ、殺害されているところが撮影されていた。頬には”クリスティ”という意味の”K”が刻まれている。 

彼女は3日前から行方不明になっている女子学生・ヘザーだった。警察は未だに捜索中で彼女のことを発見できていない。ヘザーの遺体は森の中で放置されていた。 

彼女のことをいたぶっている動画が、とある動画サイトにアップロードされる。動画のアップロード者は「時が来た。クリスティを殺せ。それはキリストの信奉者(しんぽうしゃ)。クリスティを殺せば 神も殺せる」と呟いていた。どうやら様々な女性を”クリスティ”と見立て、殺害し続けている集団があるようだ。クリスティとは、悪に染まっていない 清く美しく祝福された人物。集団の一員は、クリスティに恐怖を味合わせることが、勝利へ繋がるのだと信じていたのだった。 

 

その頃感謝祭が近づいている時期。女子大学生のジャスティンは、イケメン彼氏・アーロンとイチャイチャしながら過ごしていた。ジャスティンの家庭は裕福とはいえず、奨学金のためにも常にテストは好成績でなければならない。 

感謝祭で学校は休暇になるが、テスト勉強と飛行機が高額という理由で帰省を諦めていた。本当は家族に会いたい気持ちを我慢するジャスティンは、彼氏のアーロンが帰省する姿を寂しそうに見送ったのだった。 

ジャスティンは寮生活を送っていたが、みんなが帰省して誰もいなくなった後の寮は不気味な雰囲気が漂っていた。だが、警備員のウェインがいるため安心して過ごせる…はずだが電気が点滅して嫌な気配を感じる。その時!後にいたのは、同じく寮で過ごしているニコルだった。彼女も帰省をしていないため、寮にいるのはジャスティンとニコル、それから警備員のウェインのみということになる。 

しかしニコルも急に父が迎えに来てくれることになり、学生はジャスティンのみとなってしまった。ニコルは一緒に過ごす予定だったジャスティンに謝罪し、「よかったら私の車を使って」と言って車の鍵を差し出したのだった。 

KRISTY クリスティ(字幕版)

KRISTY クリスティ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
KRISTY クリスティ (字幕版)

KRISTY クリスティ (字幕版)

  • 発売日: 2015/01/27
  • メディア: Prime Video
 

 

 

【承】

翌日。寮に一人っきりのジャスティンは廊下でダンスをしたり、スケボーに乗ったり、野球をしたり、プールを1人で泳いだりと お一人様を満喫した。だが夜になるとどうしても寂しくなり、彼氏のアーロンに連絡をする。彼にはニコルと一緒にいると嘘をついた。 

夜、ニコルの車を借りてアイスを買いに向かったジャスティン。門番のデイヴに一言告げてから、車を出した。 

コンビニへ到着し、商品を選んでいたジャスティンはフードを深々と被った怪しい女性に話しかけられた。その女性は終始不審な行動をし、親切をしてあげようとしたジャスティンに「施しは受けない」と言い放つ。「親切をしてあげようとしたのに、とんだ災難だわ」とジャスティンが言うと、「災難を知っているわけ?クリスティ…見つけた」と意味深な返答をしたのだった。 

 

寮に戻ったジャスティンは、変な連中に絡まれ 脅されたことを警備員のウェインに話した。ウェインは「君には俺たちがついているから」と励ましてくれた。 

ウェインは外の様子が気になるようで、門番のデイヴに「周囲に気をつけてくれ」と無線を入れた。だが、その後ジャスティンの部屋にあったパソコンから、カルト集団が女性を殺している動画が流れ出す。外の豪雨のせいか寮の電気の調子は悪く、やがてパソコンも接続されなくなってしまった。警備員のウェインは外で見回りをしている。その時、ジャスティンの背後に人影が!それはコンビニで会った怪しい女性だった。何故か寮内に入り込んでおり、カッターナイフを持っている。「クリスティ」と言って近づいてくる女性。ジャスティンは必死で逃げたが、他にも数人が寮内に侵入していた。 

その時、警備員のウェインが何者かにバットで殴られて殺害されてしまった。その近くでは別の人物が壁に”K”の文字を刻む。そしてジャスティンに狙いを定めたカルト集団による、襲撃が幕を開けたのだった。 

リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ

  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: Prime Video
 
デンジャラス 見えない殺人鬼(吹替版)

デンジャラス 見えない殺人鬼(吹替版)

  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: Prime Video
 

 【転】

怪しい女性・バイオレットは、ジャスティンに近づくと「クリスティ。狩りがはじまった。神の元へ走りな」と言う。ジャスティンは必死に集団から逃げ回った。集団はバイオレットも含め4人。バイオレット以外は覆面を被っていたが、若い男性のようだった。 

なんとか集団を振り切って駐車場へ逃げたが、門番のデイヴの遺体を発見する。ジャスティンは学校のメンテナンスをしており、敷地内で生活をしているスコットの家へと逃げ込んだ。電話線は切られており、警察に通報することができない。スコットに事情を説明すると、彼はショットガンを持って集団の襲撃に備えた。しかしスコットもあっけなくやられてしまい、再びジャスティンにピンチが訪れる。 

ジャスティンはスコットの携帯電話を持って、走り出す。911に通報すると「私はジャスティン。何者かに追われています。警備員も殺されました。これから図書館へ逃げます」と話した。すると「電話を切らずにいてください。警官が向かっています」と指示をされた。ジャスティンは図書館へと逃げ込む。 

図書館で隠れているジャスティンは、安心感からか「よかった」と呟いて涙を流した。だが…電話の向こうから「クリスティ。見つけたわ」という声が聞こえてくる。メンテナンス係の電話番号は学校中に貼られており、彼女らにとってハッキングするなど 容易いことだったのだ。 

続いて携帯電話にジャスティンの動画が送信されてきた。その動画を見て絶望するジャスティンだが、負けてはいられない。携帯電話のアラームをセットすると、近くに放り投げたジャスティン。アラームが鳴り、集団が気を取られているうちに屋上へと逃げた。だが、気づけば集団に囲まれてしまっていた。襲われると思われた時、ジャスティンは屋上から身を投げる。命に別状はなく 足を引きずりながら逃げていた時。ジャスティンの彼氏・アーロンが彼女のことを心配するあまり、実家から寮に戻って来てしまっていた。アーロンは異常に気づき、車を降りてジャスティンを探し回る。だがその時、集団の1人に刺殺されてしまった。 

目の前で大切な恋人を殺され、恐怖が怒りに変わっていくジャスティン。アーロンが乗って来た車に乗り込むと、カルト集団の1人を壁と車の間に挟めて殺害した。その後泳ぐのが得意なジャスティンはプールへと逃げ込むと、集団の1人を誘き寄せ、鍵で攻撃をした。続いて水中で相手が持っていたバットを使用して絞殺し、とどめを刺したのだった。 

レザーフェイス‐悪魔のいけにえ(吹替版)

レザーフェイス‐悪魔のいけにえ(吹替版)

  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: Prime Video
 
殺人の才能

殺人の才能

  • メディア: Prime Video
 

 【結】

その後ジャスティンはバットに釘をつけて、3人目の一員も殺害する。その人物のつけていた覆面を取ると、彼は普通の青年に見えた。その時、彼の携帯電話に ”クリスティを殺した?” とメールが入る。ジャスティンは彼に成り済まして ”殺した” と返信をした。そのメッセージで ”羊の囲い” というサイトに誘導され 確認すると、そこには犠牲者となった女性の殺害動画がたくさんアップロードされていた。それを見てショックを隠しきれないジャスティン。 

残る人物は怪しい女性・バイオレットのみ。彼女を殺すべく、薬品を入手したジャスティンは集団の1人に成り済まして彼女の元へと向かう。そしてバイオレットに薬品をぶちまけた。その薬品は、以前 授業で習った化合すると発火するものだったのだ。彼女はたちまち燃え上がり、ようやく襲撃が終わりを迎えた。 

ジャスティンは燃えている彼女の写真を撮ると、 ”羊の囲い” にアップロードし「狩りは終わった。奴らの負け」と書き込んだのだった。 

ところが、カルト集団は全米に大きなネットワークを持っており いくつかのグループに分かれている。ジャスティンを襲った集団は、氷山の一角に過ぎなかったのだ。この事件をきっかけにジャスティンは「クリスティ」と名乗るようになり、カルト集団を始末するべく立ち上がったのだった。

殺人鬼を飼う女 [DVD]

殺人鬼を飼う女 [DVD]

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: DVD
 
ハウス・ジャック・ビルト(R18+版)(字幕版)

ハウス・ジャック・ビルト(R18+版)(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video
 
 感想🐈

ラストには「ただ頭がいかれてしまった?」などさまざまな解釈があるようです。評価サイトでの評価は低めですが、個人的にはハラハラドキドキの反撃作品で楽しむことができました。 

”クリスティ” って誰?という声も多かったですが、私は映画でも説明のあったキリストの信者のことなのかなと思います。(クリスチャンをクリスティと呼んでいる?)  

集団の目的は「神を殺すこと」のようだったので、神に関係があるのではないでしょうか?